Keep Coding!

A fearless adventure in knowing what to do when no one’s there telling you what to do.

SQlite3のlike句の使い方な話。

Like句の基本的な使い方が分からなかったので書き残しておこうと思います。

LIKE句

SQlite3を使っている時に、DBに対して何らかの文字で検索をかけたい時がありました。 そういう時はLIKE句を使うのが一般的なようです。

SELECT * FROM test WHERE column LIKE 'test';

見たいな感じです。

これでいわゆる部分一致検索ができると思ったのですが、実際にはこれではダメでした。

部分一致検索をするためには

SELECT * FROM test WHERE column LIKE '%test%';

と"%"で検索ワードを挟む必要があるようです。

ここで"%"の意味は、0文字以上の文字列を意味しているようです。

Like句は他にも、"_"が使えるようで、"_"は、任意の1文字を意味しているようです。

おわり

基本的なことはやったはずだけど、全然覚えていない、、、、