読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep Coding!

A fearless adventure in knowing what to do when no one’s there telling you what to do.

Bloggerで独自ドメインの設定をする話。

Bloggerで、お名前.comで取得したドメインを設定しました。

なんで、hatenaで? お引越ししてきたからだよ?

以下のページを参考にしました。

ブログでカスタム ドメイン名を使用するには

独自ドメインをお名前.comで取得してBloggerで設定してみた。

Blogger側 設定

まずはBlogger側の準備です。

1.「設定」の「基本」からアドレスを設定する欄があるので、ドメイン(blog.hogehoge.comみたいな)を設定して保存します。

2.エラーと2つのCNAMEが表示されると思います。(CNAMEは、自分の環境だと[Name(名前) Destination(宛先)]の組み合わせで表示された)

3.1つめは[blog ghs.google.com]の組み合わせ

4.2つ目は、ブログとGoogleアカウント固有のものが表示される

この2つは次のお名前.comでレコードを追加するときに使います。

お名前.com側 設定

1.ドメインNaviにログイン

2.ドメイン設定のタブからネームサーバの設定の「DNS関連機能の設定」を選択し、一番上の「DNSレコード設定を利用する」を選びます

3.取得したドメインを選択すると、レコードの追加ができます

4.bloggerでエラーと一緒に表示されたCNAMEを追加します

5.ホスト名の欄にCNAMEのNameに表示されていたものを、VALUEの欄にDestinationをCNAMEを2つとも設定します

再び、Blogger側 設定

お名前.com側の設定が反映されるまで30分から1時間程度時間がかかるそうです。

設定が反映された後、Bloggerで最初に入力したのと同様にドメインを設定します。

おわり

これで24時間以内に旧アドレスからリダイレクト?されるようになり、独自ドメインで利用できるようになるはず....?